2021年4月24日土曜日

入会案内に関してパート1

 皆様こんにちは。

入会に関して問い合わせなどがありPTAってなに?って事を今一度説明させていただきます。

まず、先日お配りした入会案内ですが締め切りを27日にしておりましたが、4月30日まで延長させていただきます。

最初にPTAってどういう団体なのかですが、Parent Teacher Association略してPTAです、ってそんな事知ってるわですよね、はいでもそのままです保護者と教員が学び合うことで教養を高め、成果を家庭・学校・地域に還元すること。児童生徒の健全な発達に寄与する事。だそうですが簡単に言えば親と先生たちが協力して子供たちが安全に楽しく健やかに学校生活を送れるようサポートする任意の団体です。

しかしやはり時代と共に家庭環境、生活環境などみなさん様々だと思います。なのでPTA執行部みんなで意見を出し合い保護者の皆様に負担の無いよういかに子供達が安全に楽しい学校生活を送れるのか話し合い、いい形でのPTAの変革をしていきたいと思います。 今後の予定としましてまずは6月に予定している総会では会費に関しての議案、今までは規約で保護者一人につき一口150円/月としていたところひと家庭150円/月とする予定です。

そして、みなさん負担に感じてるであろう一子一回の制度ですがこちらは実は規約には入っておりませんが委員選出の用紙に書かれていたのでそういう風習がついたようです。 したがってこれに関しては規約の変更はございませんが、委員に関する規約がありましてこちらに関しましても年度末総会に間に合うよう規約を変えていく予定です。

ある程度PTAってこんな感じってわかってもらえましたか?

そこで今回役員が質問されたことやメールで問い合わせがあった内容を少しQ&A方式で!   (上の内容と被ることがありますがご了承ください)

①Q:一子一回は絶対ですか?

 A:いいえ、規約にはありませんので絶対ではありません。この風習も無くす予定です。

②Q:入会しないと子供達が区別されるんですか?

 A:それは絶対にありませんが、あまりに入会者が減少してしまうと今まで出来ていた買っていた物などが出来なくなってしまうことがあります。例にあげると・エコバック・運動会の時の児童席テント・入校証・卒業記念品・芸術鑑賞会の費用補助・雑巾、ビニール袋などです。

今回はこんな感じではありますが、みなさんもっと聞きたいこと言いたいことあると思います、そんな時は役員の誰かを見つけたらどんどん聞いてください、中々聞きにくいなって思う方はPTAメールで質問してください。または我々役員は月に一回役員会をしております、ぜひそこに来て意見を言ってください。皆さんの意見でより良いPTAを作って行けたらいいなって思います。

長文になりましたが、今後もPTA活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

次回は、委員などに関してのお話の予定です。

庄栄小学校PTA 会長 濱野


0 件のコメント:

コメントを投稿