2021年4月25日日曜日

入会案内に関してパート2

連日の投稿失礼します。

昨日そもそもPTAとは?っていう感じで書かしてもらいましたが、そもそもPTAって何してるの?やめんどくさいんでしょ?やなんで委員とかいるの?と言うところの説明をさせていただきます。

現行のPTA役員ですが、役職名で言うと、会長1人、副会長6人、書記2人、会計2人の計11人で今年度はやらせてもらってます。それぞれに担当を振り分けて地域や学校や各委員さんとの連絡役だったり書記さんはPTAからのお知らせのプリント作成など会計さんも皆さんから預かってる会費を有効に使えるように考えてくれていたりと、そして月一回の役員会でより良いPTAにしていくため、試行錯誤しながら会議をしております!と言っても全く堅苦しい物じゃなく皆さん好きに意見を出して楽しくやっております。

そして、各委員の内容ですがこのブログの庄栄小学校PTAとは?(リンク貼り付けます→庄栄小学校PTAとは?)を見てもらえればわかると思うので省略します。

さてその委員のことなんですが、今年度はもう既に各委員さんが一年生の保護者以外は決まっているのでご面倒おかけしますがよろしくお願いいたします。今年度はと言うところなんですが、今のところまだ正式ではありませんが来年度は募集はかけると思いますが候補者がいない場合はその委員は休止にしようと思います。現行の規約だと各学年に1人など規約があり例えば仲の良い人とだったら一緒にやりたいけどなぁ同じ学年だと1人しかできないんだよねぇって方もいるかもしれないと。なので皆さんがやりやすい様にできる時にできる事をやっていただく形にしていこうと言うわけです。また、昨年度に続き今年度も学校や地域の行事がなくなる時は仕方ないのですが、何か行事などがある時はその都度皆様にお手伝いの募集をかけさせて頂くことになると思いますがよろしくお願いいたします。

各委員に関してこんな感じなのですが、6年生の保護者にだけ学級委員をお願いするかもしれませんがそこも含めて検討していきたいと思います。

そして、地区委員なのですがここに関しては他の委員とは違った方法で委員選出しておりました。どうしても子供達の安全や集団登校の事など皆様の住んでる地域のことはその地区の方しかわからない部分もあるのでお任せしていた部分があります。そこで色々検討した結果来年度より皆様にお渡ししている入校証にも書かれている子どもの安全見守り隊として保護者様(入会してるしていないに関わらず)皆様がその地区の地区委員(子供の安全見守り隊)としてお願いしようと思います。どう言うこと?と言うところなんですが、現行の地区別で皆さんで話し合いどうしたら子供達が安全に登校でき生活できるのかをやってもらいたいと思います。役員に1人担当がいるので各地区で毎年連絡係として各地区1人でも良いので、役員に連絡報告をしてもらうと言う様な形にしていこうと思います。

長文になりましたが、時代に合わせ皆様にとってやりやすい活動を目指し、根本である子ども達がいかに安全で楽しい小学校生活を送れるかと言うことを考え、今後も皆様のご理解ご協力をお願いしたいと思います。
また、皆様からのご意見要望は随時受け付けておりますので、メールshoei.e.s.1975@gmail.com←こちらまでお寄せください!

※複数のご意見があった体操服のゼッケンですが学校には無くす方向でお願いしております。

庄栄小学校PTA 会長 濱野
 

0 件のコメント:

コメントを投稿